整体院のホームページを制作するときに重要な3つのポイント

2022.03.23

集客・求人

こんにちは。
大阪でWEBコンサルティングとWEB制作をしているワイズオフィスです。

今回は整体院のホームページ制作について書きたいと思います。

自費診療と保険診療

整体院がホームページを制作するときに、まず押さえるべきところは、医院の経営方針として自費診療と保険診療どちらに比重を置いているかを整理することです。

それによってページ構成やトップページでの打ち出し方も大きく変わっていきます。

特に自費診療をメインにしている場合、どのような施術を強く推しているかがわかりやすいサイト構成である必要があります。

一方で保険診療をメインで教えている場合、特に交通事故対応などを打ち出したい場合は、わかりやすさや親しみやすさなどのブランディングなども重視されていきますので注意が必要です。

競合とのSEO比較

整骨院や整体院は競合性の高い業種なので、SEOでも競合との比較が非常に重要になります。

ただし、整体院や整骨院という業種キーワードと地域名との掛け合わせなどの王道でしっかりと対策を進めていくことも重要ですが、並行して施術内容や症状なども対策していくことも非常に重要です。

施術内容や症状などはユーザーにとっても具体的なワードなのでコンバージョン率も高くなっていきます。

対策ワード選びができたら、それに対応する対策ページを用意して、コンテンツを制作していきます。現在のSEOも色々と細かい技術はありますが、特にはそのコンテンツそのものがユーザーにとって有益であること、信頼性や専門性の高い情報であることが重要です。

コンバージョン率の確認

コンバージョンとは施術予約や問い合わせなど、ホームページを通して次に進んでほしいステップやゴールなどのことを指します。

ホームページにいくら人が集まったとしても、コンバージョンされなければ意味のないものになってしまいます。

そこでコンバージョンする割合を高めるための施策を打っていくことが重要です。

  • わかりやすいところにコンバージョンポイントの遷移ボタンを設置すること
  • ファーストビュー(最初に見えるエリア)でサイトのコンセプトがわかりやすい
  • お問合せフォームなどが入力しやすいこと
 

一覧に戻る