ブランディングのためのドメインの選び方

2020.03.16

集客・求人

  • #ドメイン
  • #ブランディング

こんにちは。
大阪でWEBコンサルティングとWEB制作をしているワイズオフィスです。

今回はWEBサイトでのドメインの選び方について書きたいと思います。

ドメインとは

ドメインとはサイトのURLの中のサイト独自の核となる部分で、インターネット上の住所のようなものです。

もともとWEBサイトへアクセスするためにはIPアドレスと呼ばれる「.(ドット)」で区切られた12の数字を使って特定する必要がありました。
しかし「http://210.172.128.230」ではどんなサイトなのか分かりづらいので、ドメインが生まれました。
ドメインがあることで、どんなサイトなのかが分かりやすくなり、インターネットがより身近になりました。

ドメインはインターネット上に住所にあたるので、1つとして名前が重複することはなく、ドメイン管理会社によって管理、販売されています。
通常ドメインを入手するためにはものドメイン管理会社を通して購入する必要があります。

ドメインの登録方法は以前にこちらの記事で取り上げたことがありますので参考にしてください。

【サイト制作の必需品】サーバーとドメインって何?

また、一昔前はドメインエイジと呼ばれるドメインの登録期間がSEOにおいて重要だと言われている時代がありました。その結果、長く使われたのちドメインが、オークションにおいて高値で中古販売されるという事例が多くありました。
いまではドメインエイジのSEOにおける重要性は低くなっているものの、ドメインは企業ブランドの一角をなしているほど影響力は大きくなっているので、大事に管理していくことが重要です。

ドメインの選び方

ドメインの選び方

オリジナル部分を決める


まずはドメインのオリジナル部分を決めます。「yahoo.co.jp」で言えば「yahoo」にあたる部分です。

ドメインは過去に同じものが存在していなければ、自分で自由に決めることができます。
ただし、長すぎてはユーザーが入力しづらく、分かりづらくなってしまいます。
また、せっかく自由に決められるので、自分たちに関連性のつよい名称のドメインをつけることをお勧めします。

例えば「yahoo」で言えば、そのままサービス名称を指しています。一般的にこのサービス名称か企業名称をドメインに採用する手法をとることが多いです。

ただし「鈴木税理士事務所(例)」など同じ名称が多くありそうな企業名ですと、すでにその名称のドメインがとられてしまっている可能性が高いです。
その場合「suzuki-tax」や「suzuki-tax-osaka」など名称と業務内容、地域名などを組み合わせて自分たちを表現する方法もあります。

末尾を選ぶ

ドメインの末尾はいくつかの選択肢から選んでいただく形になっております。ちなみにこの末尾の部分を「TLD(トップレベルドメイン)」と呼びます。

「yahoo.co.jp」でいえば「co.jp」の部分です。

この部分には一定の意味があります。「yahoo.co.jp」はヤフージャパン株式会社が運営しているサービスでして、yahooはもともとアメリカの企業のサービスですが、それに対してyahoo japanは「日本」の「企業」のサービスなのでそれと区別するために「co.jp」を選んでおります。

このように自分たちが所属している地域や、自分たちの属性をこの末尾の部分で表現することができます。

主要なトップレベルドメインの種類

下記が昔から利用されており、知名度も高い末尾の種類です。

co.jp

日本国内で登記を行っている企業を表すドメイン

go.jp

日本国内の政府系機関を表すドメイン

ac.jp

日本国内の教育機関を表すドメイン

jp

日本国内のサイトを表すドメイン

com

企業や商用サービスを表すドメイン

net

主にネットワークサービスの提供者を表すドメイン

org

主に非営利団体を表すドメイン

biz

主にビジネスを表すドメイン

info

主に情報の提供者を表すドメイン

新しいトップレベルドメインの種類

近年、新しい種類のドメインが生まれてきております。
これによってドメインによって表現できる幅が非常に広くなってきております。

tokyo

東京におけるサイトを表すドメイン

shop

店舗サイトを表すドメイン

game

ゲーム系サイトを表すドメイン

まとめ

以前にドメインの登録方法について簡単に触れましたが、今回はドメインの意味や選び方について詳しく書かせていただきました。

ドメインはURLの中核をなす部分で、サイト運営をする上で非常に重要になる部分です。せっかくのWEBサイトなのできちんと自社ブランドにマッチしたものをお選びいただきたいと考えております。

当社でもサイト制作を新規でする場合は、このドメインについてはいくつかご提案をさせていただくことが多いです。新規サイト制作をする際はぜひ当社にドメインについてもご相談ください。

 

一覧に戻る