集客を劇的に改善するリスティング広告

2020.04.02

リスティング広告

  • #PPC
  • #WEB広告
  • #リスティング

こんにちは。
大阪でWEBコンサルティングとWEB制作をしているワイズオフィスです。

今回はリスティング広告について書きたいと思います。

リスティング広告の概要

リスティング広告とは

リスティング広告とは、Googleやyahooなどの検索エンジンにおいて、検索キーワードに応じて検索結果に表示される広告のことです。
「検索連動型広告」とも呼ばれ、検索ユーザーがクリックするごとに課金されるPPC(ペイパークリック)広告の一種となります。

このリスティング広告は、基本的にGoogle広告(旧Googleアドワーズ)やYahoo!広告(旧Yahoo!プロモーション広告)といった専用のサービスを活用します。
つまり、専用のサービスにお金を払って、検索エンジンの自然検索結果上部や下部の広告枠に表示できる広告がリスティング広告となります。

リスティング広告を利用すると、Webを通して指定した検索ワードで検索するユーザーを集客でき、自社のターゲットユーザーに向けてプロモーションをできるというメリットがあります。
当然広告であるため、サービスを利用するための費用がかかっていきます。その広告費用は指定するワードやターゲットエリア、時間帯によって異なりますのでご注意ください。

他の広告とリスティング広告の違い

リスティング広告と他の広告の大きな違いは、ユーザー発信のアクションの流れの中で広告を表示させることができるという点です。

通常広告は、ターゲティングしたアプローチが可能な時代になってきたとはいえ、ユーザーにこちら側からアプローチするケースが一般的です。

リスティング広告の場合、ユーザーが検索したキーワードに合わせて広告内容が表示されるため、顕在的に存在するユーザーニーズにアプローチでき、高い広告効果、費用対効果を見込めることができます。

リスティング広告のはじめ方


リスティング広告で主要なサービスはGoogle広告かYahoo!広告ですが、今回はGoogle広告の始め方について説明いたします。

1.Googleアカウントを取得する

まずはGoogle広告を利用するためのGoogle広告を取得していただきます。

Googleアカウント

Googleアカウントを取得

2.Google広告にアクセスする

続いてGoogleアカウントにログインした状態でGoogle広告にアクセスして、Google広告を「今すぐ開始」で開始します。

Google広告

Google広告利用開始

3.広告の主な目標を設定する

Google広告の目標設定

4.ビジネスとユーザー層の設定

ビジネス名、サイトURLの設定

ビジネス名、サイトURL

ターゲットとするユーザーの所在地

ターゲットとするユーザーの所在地

キーワードのテーマの設定

キーワードのテーマの設定

5.あなたの広告

広告を作成する

広告を作成する

お電話での問い合わせを促す

電話問い合わせ

6.予算と広告確認

広告の予算を設定する

広告の予算を設定

キャンペーン設定の確認

キャンペーン設定の確認

7.支払い方法の確認

・自動支払い
利用限度額に達するか、前回の自動支払いから30日経過すると、その時点で請求がおこなわれます。
・手動支払い
アカウントの残高から支払う形となるため、事前にアカウント内に銀行振込で入金をしておくか、クレジットカードを設定し、アカウント内に入金をしてから支払うなどの方法となります。

8.完了

まとめ

いかがでしたでしょうか。リスティング広告によって劇的に集客力が上がる業種もあります。SEOでは時間がかかり過ぎてしまうので、短期的に成果を上げていきたいのであればリスティング広告がお勧めです。

当社では初期導入サポートから広告効果向上を目指したコンサルティングを行なっておりますので、リスティングの導入を検討されている方、リスティングの効果を上げていきたい方は是非当社にご相談ください。

 

一覧に戻る