ソーシャルメディアマーケティング(SMM)実践

2018.04.03

Twitter

FacebookにTwitter、InstagramにLINE
SNSがこれだけ流行していて、うちの会社でも取り組まないといけないとは思っているんだけど、、、という方は多いのではないでしょうか?

ソーシャルメディアマーケティング(SMM)やSNNマーケディングという言葉も出てきていて、これからのマーケティングを考えていく上でSNSは切っては話せない存在。

ただその数が多すぎて、どれから手をつけていけばいいのかわからなかったり、

いざ登録してみたもののフォロワーが集まらなかったり、毎日続かなかったりと、超えていくべきハードルがたくさんありすぎますね。。。

その中で実践していただきたいのは、メインのSNSをひとつに絞ること!

ターゲットにしたい(リーチしたい)人たちが使っているSNSをメインに始めていくことがポイントとなります。

やはりSNS運用を成功させるためには時間がかかります。

突然はじめていきなりバズってフォロワーが爆発的に増えるってことは、ごくごく稀です。
むしろ、意図的にSNS運用を成功させるためにはコツコツこなして、1発を狙っていくような戦略がほとんどです。

定期的な更新が重要となる中で、あれもこれもとすべてのSNSに手を出していって成功したところは中々見ることはありません。
メインの更新するSNSを決めて、「IFTTT」などを利用して他のSNSにも自動で発信できるようにしていく仕組みにしていくのが良いかもしれませんね!

まずはメインで更新するSNSを決めて運用してみる!

ただ、意外とどのSNSを活用すべきなのか、自分たちに何が出来るのかわかっていない人が、ほとんどです。
ターゲットを選定して調べてみても、サイトによって言ってることは様々です。
店舗の強みが違うように、自分たちにマッチした施策が必要となります!

その選び方については次のSMM記事でご紹介します。

 

一覧に戻る