あなたのサイトにも簡単にA/Bテストの導入が可能に!自分で試して、問い合わせ率アップ

2019.12.09

アクセス解析

  • #A/Bテスト
  • #Google Optimize

こんにちは。
大阪でWEBコンサルティングとWEB制作をしているワイズオフィスです。

今回はGoogle Optimize(グーグル・オプティマイズ)について書きたいと思います。

Google Optimizeって何?

サイト運用を自身でなさっている経営者様、ご担当者様におすすめのツールがあります。

Google Optimize(グーグル・オプティマイズ)というサービスです。

Google Optimize

Google Optimizeは、簡単にいうと無料で気軽にA/Bテストをするためのサービスです。

A/Bテストというのは、サイトの目標地点(問い合わせなど)への誘導を強めるための手法の一つです。

例えば資料請求ページに誘導するボタンで下の2種類で悩んでいるとします。

  • 資料請求A
  • 資料請求A

直感に任せて選んでいただくのも一つですが、一番確実な方法は実際にそれぞれ設置してみて反応を確かめてみることです。一定期間確認してみて、反応の良い方を正式に導入すればより良いボタンを選択することができます。

この手法をA/Bテストといいます。

Google OptimizeはこのA/Bテストを無料で、かつ簡単に行うことができるということでWEB担当者の間で注目を集めているサービスです。

Google Optimizeのメリット

導入が無料で簡単

Google Optimizeはタグをサイトに設置することで無料で簡単に導入できます。

サイトをみる

Googleアカウントにログインした状態で、こちらのURLの「無料で利用する」をクリックするとアカウントを作成できます。

Google Optimize

そちらのアカウントからタグを取得し、それをサイトに貼り付ければ、設置完了です。
あとは自由に変更したテスト内容で開始をすればA/Bテストができます。

アナリティクスやリスティングと連携できる

Google Optimizeはアナリティクス やGoogle広告と連携が可能です。

例えばアナリティクス と連携することで、アクセス解析と連動させながらA/Bテストを検証していくこともできます。リスティングでも広告ごとのテストが可能になるなど幅広い利用方法ができることもGoogle Optimizeの大きな魅力です。

テスト結果をわかりやすく伝えてくれる

Google OptimizeでA/Bテストをすると、そのテスト結果をわかりやすく教えてくれます。
Google Optimize結果

自分が指定した目標に対して、どちらの改善率が高いか、どちらが最適かをわかりやすく教えてくれます。

要素を簡単に編集できる

Google Optimizeにはビジュアルエディタという機能が付いております。
この機能によって既存のサイトに対して、視覚的に編集箇所を選択して修正をしていくことができます。
この修正内容と、既存のサイトの内容とでA/Bテストを行うことができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
非常に導入が簡単で、無料のサービスでもあるので是非お試しください。

使い方は無限にあり、いろいろな有効活用の方法が考えられます。
弊社でもご提案可能ですので、試してみたいという方は当社までご相談ください。

 

一覧に戻る