ホームページ制作の流れ
2020.04.29
運用
こんにちは。
大阪でWEBコンサルティングとWEB制作をしているワイズオフィスです。
今回はホームページ制作の流れについて書きたいと思います。
Contents
ホームページ制作の流れ
こちらの流れはあくまで当社の場合のものになります。
他社での内容や順番は異なる場合がございますのでご注意ください。
1、契約
ホームページ制作会社とお客様とで契約を結びます。
その際にホームページを制作する目的とそのために必要なコンテンツ量(ページ数)や大まかな機能(問い合わせフォームや投稿システムなど)を決めておきます。
2、打ち合わせ
ここで基本的なホームページの設計図が決まります。
受注時に決めた内容の確認し、それに基づいたコンテンツ内容や機能、デザインなどを具体化していきます。
まずはサイトの方針について確認します。
- どういったコンセプトのサイトにするか
- ターゲットをどのように想定するか
続いてサイトの方針に基づいて具体的な内容を決めていきます。
- どのようなデザインにするか
- どのようなコンテンツにするか
- どのような機能を実装するか
ここでサイトコンテンツが固まった場合、サイトマップを作成します。
サイトマップとはサイトのページ一覧のようなもので、サイト全体のページ構成を樹形図にしたものになります。
3、サーバー、ドメイン取得
ホームページのデータを設置するサーバーと、ホームページのURLの基礎となるドメインの取得を行います。
4、デザイン案制作
打ち合わせにて決まったデザイン方針に基づき、ホームページ制作会社がデザイン案を制作していきます。
5、CMS実装
CMSとは、Contents Management System(コンテンツ・マネジメント・システム)の頭文字をとった略称です。現在のホームページでは公開後の運用を重視しているため、このCMSを実装して、ホームページを管理、運用できるようにするのが一般的です。
6、コーディング
コーディングとは作成したデザインをもとに、ホームページを制作していく作業です。
また、打ち合わせ時に決定した機能、コンテンツをこのタイミングで実装していきます。
7、校正、内容確認
制作したホームページの内容に間違いがないか、機能が正常に動作するかを確認していきます。
8、公開
問題がない場合は、サイトを正式に公開いたします。
お客様にご協力いただくこと
1、打ち合わせ
お客様のご要望を最大限実現したサイトにするために、お打ち合わせのご協力をいただきます。
2、画像素材のご提供
ホームページ内で使用するロゴデータ、画像のご提供ただきます。
3、テキストコンテンツのご提供
ホームページ内のテキストコンテンツをご提供いただきます。
4、内容確認
制作した内容で間違いないかをご確認いただきます。
まとめ
今回はホームページ制作の流れについてご案内いたしました。
ホームページ制作の流れを知っていれば、より合理的に希望するサイト制作を進行していくことができます。
ぜひ参考にしていただければ幸いです。