SEOとは

2018.03.10

SEO

SEO対策、その言葉だけが先行していませんか?

「うちのホームページはSEO対策も一緒にしてくれる会社で頼んでるから大丈夫だよ」
「SEO対策したら集客が増える」

こういったお声、クライアントの皆さまからいただくことが多くあります。

ただ、実際に業者がどんな方法をとっているのか、集客に対してどう結果につながっていくのか、理解している人はほとんどいらっしゃいません。

SEOとは

SEOはSearch Engine Optimizationの略で、検索エンジン最適化という意味です。
SEO対策とは検索エンジン最適化対策ということになります。

類義語でSEMという言葉がありますが、Search Engine Marketingということで検索エンジンを使ったマーケティング。
検索流入による集客施策が当てはまります。

検索順位=集客という幻想

「検索順位が上がれば集客につながる!」

SEMという言葉があるので、一概に間違いというわけではないですが、検索順位が上がれば必ず集客につながるというわけではないんです。

例えば、チラシを作って集客をしよう!ということを考えていただければわかりやすいです。

たくさんのチラシを印刷しました。街中で沢山配りました。

これが検索順位をあげたら集客につながる!と言ってる人と同じことです。

そのチラシ渡してスグに捨てられてしまってない?
興味もってもらった人本当にご来店にまでつながってる?
ターゲットとなる人に渡せている?

集客につながるのかどうか見直すべきポイントはいくつも見えてくると思います。

それはWEB集客でも同じです。

チラシに例えて考えてみる、とこれから立てていくべき戦略は見えてくるかもしれませんね。

 

一覧に戻る