歯科医院ホームページ制作時に必ず載せておきたい情報

2023.01.25

集客・求人

こんにちは。
大阪でWEBコンサルティングとWEB制作をしているワイズオフィスです。

今回は歯科医院ホームページに載せるべき情報について書きたいと思います。

目的に応じてコンテンツを決める

どの業種のホームページにも言えることですが、何を目的にしたホームページなのかによって、必要なコンテンツが変わっていきます。

SEO(検索流入)による集客を主にしているサイトであれば、SEOを意識したコンテンツにすべきですし、ブランディングを目的にしたサイトであれば、ビジュアルやアニメーションなどに力を入れる必要があります。

ホームページを通して歯科医院が何をしたいのかを決めてからサイト企画をしていくことが重要です。逆にいうと目的が決まれば、そこから逆算して必要なコンテンツが整理されていきます。

基本的に載せておきたい情報

目的に応じてホームページのコンテンツは変わると言いましたが、基本的に載せておきたいコンテンツもあります。ここではそれをいくつかご紹介いたします。

医院概要

まず絶対に必要な情報は、診療時間や定休日、住所などの医院概要です。ユーザーがホームページをみていきたいと思った時にすぐにわかる様にヘッダーやフッターに共通で載せておくと良いでしょう。

コンセプト、院長あいさつ

院長先生のあいさつ文は欠かさず記載すべき情報です。
院長がどのような思いを持っているのかを知ることができれば、患者からの共感を得られやすくなりますし、医院に対する信頼の向上にもつながります。
院長あいさつと似た様なコンテンツとして、コンセプトページがあります。これは医院がどの様な理念や方向性で運営をしているか、他の医院とどの様に違うかを説明するページです。こちらも医院のブランディングをする上で重要なコンテンツになります。

診療案内

診療案内とはその医院でどの様な治療を行うことができるかを案内するコンテンツです。歯科治療といっても虫歯治療からホワイトニングまで様々で、ユーザーが求めている治療を実施できるかをこのコンテンツで案内してください。
治療の一連の流れについても紹介しておきましょう。
来院から治療後までに、どんな工程を経るのかイメージしやすくなるので、できるだけ詳しく記載する方が好ましいです。

医師・スタッフ紹介

歯科医院に在籍している医師やスタッフを紹介するのも大切です。
笑顔の写真と治療への想い、特技や趣味などを紹介する一文があれば、人となりを感じることができ、親近感が生まれることにつながります。

 

一覧に戻る