ブログとSNSを連携させるSNSシェアボタンの実装

2019.12.16

Twitter

  • #Facebook
  • #Instagram
  • #SNS
  • #Twitter
  • #ブログ

こんにちは。
大阪でWEBコンサルティングとWEB制作をしているワイズオフィスです。

今回はSNSシェアボタンについて書きたいと思います。

SNSシェアボタンとは

SNSはもはやWEB集客において、無視できない存在になっております。
SNSによって人と人とがコミュニケーションをして、情報やサービスの認知を拡散していくので、SNSをうまく活用することは企業にとっても重要になってきました。

企業としてSNSアカウントを作成し、そちらを運用していくという形をとるケースも増えてきております。人手が充実していて、専任の担当者をおける企業であれば、そちらも素晴らしい手法かと思います。
ただし、なかなか本業以外の作業に時間を取りづらい店舗経営者様も多いと思います。

そんな方は、HP内のブログ運用に注力していただき、そちらをユーザーにシェアしてもらう戦略をおすすめいたします。
SNSシェアで拡散を目指す場合、その拡散されるコンテンツが重要です。
ブログであれば自由にそのコンテンツを構築できますし、ブログ更新そのものがSEO対策にもなりうるので、一石二鳥の作業になります。

その中でブログ記事をシェアしてもらう時に必要になってくるのが、SNSシェアボタンです。

SNSは記事コンテンツの末尾に多くの企業が設置しているものです。


このボタンがあることで、ユーザーに対して記事のシェアを促していくことができるのです。

SNSシェアボタンの設置方法

SNSシェアボタンを設置する方法はいくつかありますが、技術的なことは難しい!という方は制作会社にお願いされるのが賢明かと思います。

WordPressプラグインを活用する

WordPressでサイト制作をされているのであればプラグインを活用する方法が簡単です。

WP Social Bookmarking Light

サイトを見る

AddThis Sharing Buttons

サイトを見る

公式ツールを活用する

直接シェアボタンを設置するということであれば、各SNS公式のシェアボタン用サービスを活用するという方法もあります。

Facebook

サイトを見る

Twitter

サイトを見る

参考サイト:https://aprico-media.com/posts/1409

LINE

サイトを見る

はてなブックマーク

サイトを見る

ただし、この方法の場合、デザインを自由に調整できないというデメリットがあります。
他のSNSボタンとサイズ、形状が異なるケースもあり、デザインの統一性もなくなってしまいます。

オリジナルボタンを作成する

この方法が一番難易度の高いものになります。

公式ツールを活用せずに、オリジナルのURLを生成することで、ボタンデザインも自由に変更することができます。

こちらの方法を採用したい場合はWEB制作会社にご相談することをおすすめいたします。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

シェアボタンを設置するだけで、SNSシェアをされる数字は格段に変わっていきます。またシェアをされることでアクセスをよび、さらにシェアを生み出すことができる好循環が生まれます。

ぜひSNSシェアボタンを設置してみてください。効果的なSNSの活用方も含めて相談したい場合はぜひ当社までご連絡ください。

 

一覧に戻る