整骨院や整体院がホームページ集客と相性が良い理由
2020.06.23
集客・求人
こんにちは。
大阪でWEBコンサルティングとWEB制作をしているワイズオフィスです。
今回は整骨院や整体院のホームページ集客について書きたいと思います。
整骨院や整体院のホームページ集客
整骨院や整体院の集客とホームページは相性がいいと言われております。
身体の痛みや不調などの症状を抱えた人が、解決方法を調べるためにインターネットを活用する例が多くなっているからです。
同じ店舗数の多い美容室などと違い、誰もが必要になるサービスではなく、悩みを抱えている人のみが利用するサービスとなっている点も、WEBとの相性がいいです。
ターゲットを絞った集客をしていく必要があるからです。
その意味で整骨院や整体院の集客は、それぞれの「悩み」に焦点を絞った集客をしていくことが効果的です。
そこで有効な手段がSEOです。
整骨院や整体院のSEO
対策ワードについて
前述したように整骨院や整体院のSEOにおいては、「悩み」を焦点にしてターゲットを絞った集客が有効です。
例えば下記のような症状キーワードなどは検索されるケースとして多いです。
「寝違え」
「腰痛」
「坐骨神経痛」
「四十肩」
「骨盤矯正」
「交通事故」
さらに、これらの症状ワードに対して、地域ワードを組み合わせるとさらに効果的です。
症状に悩んでいる人は、整骨院や整体院を探しているというより、近くでその症状を治療できる場所を探しているからです。
「大阪 腰痛」「梅田 ぎっくり腰 治療」「難波 ダイエット」
などで検索する人をイメージしながらサイト設計をしていくことが重要です。
対策ページ
対策ワードをしっかりと定めたら、それに対応したサイト設計、コンテンツ設計をしていく必要があります。
SEOはページごとに対策をしていく必要があるので、対策ワードそれぞれに対応した対策ページを用意していきます。
「大阪 腰痛」→腰痛症状ページ
「大阪 寝違え」→寝違え症状ページ
といった形でトップページの他に症状ページを用意し、それぞれ対策する地名の要素を盛り込んでいきます。
更新ページ
対策ページを中心に施策をしていく必要がありますが、それとは別にSEOでは更新頻度が求められているので、コラムページなどを用意していくことも重要です。
対策ページが症状に対する総合的な情報提供であるのに対して、コラムページではより細かい、具体的なケースを取り扱っていくことが有効です。
理想としては、それらの具体的なケースを対策ワード別にカテゴリ分けし、症状ページにて集約することで、より症状ページのSEO効果を高めることができます。
対策まとめ
これらはSEOとして有効なだけでなく、悩みを抱えて閲覧しているユーザーにとっても情報が整理されて非常に便利になります。
そもそも昨今のSEO自体、「SEOにいい」とされることを実装するより、「ユーザーにとっていい」とされることを実装していくことが重要と言われております。
コンテンツSEOという言葉もあり、ユーザーにとって有益な情報を提供し続けることを意識して、サイト運用していくことをお勧めいたします。
まとめ
いかがでしたでしょうか。今回は整骨院や整体院のホームページ運用、特にSEOについて記載いたしました。これらの業種はネットからの集客効果が高いので、競合性も非常に高いです。しっかりとしたコンテンツ設計によって対策をしていくことが重要です。
具体的な施策にお困りの事業者はぜひ当社にご相談ください。