SEO対策には欠かせない良質な被リンクを獲得していくには

2020.09.03

SEO

こんにちは。
大阪でWEBコンサルティングとWEB制作をしているワイズオフィスです。

今回は良質な被リンクについて書きたいと思います。

良質な被リンクとは

そもそも被リンクとはなんなのでしょうか。
被リンクとは自サイトに向けられた、他サイトからのリンクのことを言います。
※逆に自サイトから他サイトへのリンクを発リンクと言います。
Googleではこの被リンクを、他サイトから自サイトへの支持と解釈し、サイトのSEO評価の一要素としております。

ただし、被リンクであればなんでもいいというわけではありません。

たしかにかなり昔は、どのような被リンクも同一に評価していたため、とにかく被リンクを集めることで検索上位を獲得できていた時代もありました。
その後、ペンギンアップデートと呼ばれる大幅なアルゴリズム変更によって、適切な被リンクでないと評価しないという現在のルールに変更されました。むしろ不適切な被リンクはペナルティの対象となってしまいます。
※ペナルティとなる不適切な被リンクとは全く無関係のサイトからの大量リンクや有料で購入したと思われるリンク、明らかに隠そうとしているリンクです。

現在は自然発生したと考えられる、サイトとの関連性の高い被リンクを評価する仕組みになっております。ペンギンアップデートの関係で少し前までは被リンク施策の価値を低くみる傾向がありましたが、現在は適切な被リンクはむしろ集めていったほうがいいと価値が再考されるようになりました。

改めて良質な被リンクとは具体的に下記の要素を持つ被リンクです。

  • 自サイトと関連性が高い
  • リンクとして蓋然性が高い(不自然でない)
  • 有料で購入したリンクではなく、自然発生した

良質な被リンクを獲得するためには

リンクしたくなるコンテンツ作成

良質なコンテンツ作成が被リンク獲得の第一ステップです。
良質なコンテンツは、ソーシャルメディアでシェアされやすく多くのアクセスを集め、そして多くの被リンク獲得につながります。

逆に、低品質なコンテンツはソーシャルメディアでシェアされないためアクセスも集まりません。

言いたいことだけを言っているような無価値なコンテンツは、誰もシェアしません。結果、ナチュラルな被リンクも得られないでしょう。

自身のSNSでシェア

SNSそのもののリンクには効果がないと言われております。ただし、SNSで拡散されることによって、多くの人の目にふれ、被リンクを獲得できる可能性が高まります。

特に有効なのは以下の2つです。

・Twitter
・Facebook

この2つは拡散力が強いので上手に活用すべきです。良質なコンテンツを作成したら忘れずに案内しましょう。

SNSシェアボタンを整備

自身のSNSでシェアするだけでなく、閲覧ユーザーにもシェアしやすい環境を作ることが重要です。そのため記事の近くにSNSシェアボタンを設置することをお勧めいたします。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

ブログとSNSを連携させるSNSシェアボタンの実装


まとめ

いかがでしたでしょうか。被リンクについてご興味がおありの方は当社でサポートいたします。ぜひご連絡ください。

 

一覧に戻る