SEO対策のために知っておきたい良質な被リンクの集め方
2021.07.12
SEO
こんにちは。
大阪でWEBコンサルティングとWEB制作をしているワイズオフィスです。
今回はホームページ会社からの電話営業について書きたいと思います。
被リンクとは
被リンクとは、他サイトにおける自サイトに対して設置されているリンクのことを指します。この被リンクはSEOにおいて大きな意味を持ちます。被リンクが多く集まっているサイトは、多くのサイトから評価を受けているサイトという意味で価値の高いサイトと評価を受けます。多くの被リンクだけでなく、知名度の高いサイト、公益性の高いサイトからのリンクも大きな価値を持ちます。
その意味でSEOの歴史の中でも被リンクは非常に大きな役割を持ってきました。
ただしこの被リンクの獲得ですが、なんでも言い訳ではありません。
昔、とにかく獲得すれば検索上位にあがれるということで、自動生成した低品質なサイトを大量に用意し、そこからリンクを送るというビジネスが普及してしまいました。
それでは、多くの人に評価を受けているサイトを評価するという本質から外れてしまいます。そこでGoogleは低品質な自動生成されたサイトからのリンクに対して規制を実施いたしました。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。
被リンクの獲得方法
SEOのためには良質な被リンクを獲得する必要があります。
そのためにはいくつかの方法があります。
良質なコンテンツを作成する
まずは被リンクが集まるような良質なコンテンツを提供することが重要となります。
Google 検索が機能するのは、どのサイトのコンテンツが重要かを判断するうえで、膨大なユーザーがウェブサイトに張ったリンクを基準としているからです。
Googleは公式で下記に様に言及していることです。
このようなGoogleの評価基準に沿うために、コンテンツと被リンクを最適化することが重要となります。
なので、この点を注力するために、実際に評価されている競合上位サイトの傾向を把握して、その傾向に沿ったコンテンツを作成したり、上位サイトよりも不足がちな被リンクを補うように対策を進めることが、1位を目指すうえでのポイントと言えます。
ポータルサイト、記事サイトに広告掲載
確実で簡単な方法として、自社サイトと関連性の高いポータルサイトや記事サイトに対して費用を払って掲載することです。
この方法であれば、費用はかかりますが確実に掲載できます。また、ポータルサイトや記事サイトはSEO上価値を持っていることが多いため、そのリンクも高い価値を持つ傾向があります。
友人サイトに掲載を依頼
自サイトと関連性の高い外部サイトの運営者に、リンクの設置を直接依頼することも有効な施策のひとつです。
では、依頼先となる「自サイトと関連性が高いサイト」かつ「自サイトへのリンクがまだないサイト」はどうやって調べればよいのでしょうか。
簡単な方法があります。それは、Ahrefsの機能「Link Intersect(リンクインターセクト)」を活用することです。
SNSシェアを獲得する
SNSからの被リンクそのものにはSEO上の価値はないと言われておりますが、SNS上のシェアを通じて認知度を獲得し、被リンクを獲得できる場合があります。