SEOキーワードの選び方
2023.04.12
SEO
こんにちは。
大阪でWEBコンサルティングとWEB制作をしているワイズオフィスです。
今回はSEOキーワードについて書きたいと思います。
Contents
SEOキーワードの重要性
SEOキーワードとは、ユーザーがGoogle などの検索エンジンの検索窓に入力するキーワードを指します。
SEOにおいて、最も大事なステップの一つがキーワード選定です。なぜそこまで重要であると言えるのでしょうか。
それは下記の3つの理由が大きいでしょう。
マーケティングで言うところの戦うフィールドを決めるタイミングであるから
マーケティングというと高度で難しい話をしているようですが、要は自分達が売りたいものと消費者が欲しがっているものの接点を見つけることです。
例えば美容室を経営しているとします。自分達が開業した地域に若いファミリー層が多かったら、子連れのお母さん向けのサービスをキーワードに選ぶべきでしょう。例えば「ママ割引あり」「託児所サービス付き」「キッズルーム完備」などです。
そしてそれはお店の売上に大きく影響していく部分でもあります。
エンドユーザーとの接点を言語化したものであるから
もう一点検索キーワードが重要である点に、エンドユーザーが求めていることを言語化したものであると言うことです。
例えば歯医者を経営している方が集客しようとした時に、「歯医者」と言うキーワードで順位を上げていきたいと考えたとします。これは決して間違いではありませんが、これはSEO
業界で言うところの「ビッグワード」といい競合性が高いため中々成功が見込みづらいワードです。
一方でエンドユーザーが歯医者を検索する時はどのような時でしょうか。それは歯に何かしらのトラブルを抱えた時でしょう。
「虫歯 いたい」
「歯 欠けた」
とにかく今すぐ歯医者を探したい時は地域名などを入れる人も多いでしょう
「○○市 歯医者」
などです。
このようにSEOワードはエンドユーザーに目線を向けて見るとより具体的でニーズが直接反映されたものになることがわかります。そこにキーワード選定では設定を保つことが重要です。
SEOキーワードの選び方
それでは、SEOキーワードの選び方を解説していきます。
1、サイトの目的、コンセプトを明確にする
2、サイトコンセプトにマッチしたワードをリストアップする
3、それぞれの検索ボリュームを調べる
4、キーワードを決める
5、それぞれのワードに優先順位を決める
1、サイトの目的、コンセプトを明確にする
具体的なキーワードの選定に入る前に、まずなぜそのサイトを制作するのかという目的を明確にすることが重要です。
自社商品の認知か、あるいはリード創出が目的なのかによって、選ぶべきキーワードは異なります。
2、サイトコンセプトにマッチしたワードをリストアップする
つづいて、自社サイトで獲得したいジャンルやキーワードを網羅的にリストアップしてみましょう。
この検索キーワードの洗い出し方には、以下のようなものがあります。
・過去にコンバージョンが発生した検索キーワード
・競合他社のコンテンツが上位表示しているキーワード
・周辺キーワードや、あわせて検索されやすいキーワード
3、それぞれの検索ボリュームを調べる
候補となる検索キーワードをリストアップしたら、キーワードの「月間検索ボリューム」を確認しましょう。
「月間検索ボリューム」とは、1か月間にそのキーワードが検索された回数のことです。
4、キーワードを決める
サイトの目的、コンセプトとキーワードの検索ボリュームを見比べて、どのワードを対策キーワードにするかを決めていきましょう
5、それぞれのワードに優先順位を決める
最後にそれぞれのワードの優先順位を決めていきましょう。優先順位を決めることでサイトのコンテンツの配置や予算の掛け方に整理ができるようになります。