ホットペッパーに負けない美容室のSEO戦略

2019.12.04

SEO

  • #SEO
  • #美容室

こんにちは。
WEB制作会社のワイズオフィスです。今回は美容室のSEOについて書きます。

美容室におけるSEOの重要性

美容室サイトにとってSEOは必要なのか

そもそもの疑問がある美容室オーナーもいると思います。
美容室の新規顧客集客において、ホットペッパービューティーという巨大な集客媒体があり、それさえ利用していれば他は必要ないとおっしゃるオーナーも少なくありません。
正直WEBコンサルティングをしている私自身も、ホットペッパーを今すぐ辞めて、うちのサービスだけを利用してくださいというような無責任な発言をできないほど、ホットペッパービューティーの力は強いです。

だからこそ、美容室のSEOは必要であるといえます。

その理由は3つあります。

ホットペッパーだけに依存することはリスクだから

現状美容業界の集客手段においては、ホットペッパービューティー1強といっても過言ではありません。だからこそ多くの美容室はその集客をやめたら経営ができなくなるほど、ホットペッパーに依存ししている現状があると思います。

そしてその状況は非常にリスクが高いことも薄々感じていると思います。

例えば来月から広告費を大幅に値上げすると言われたらどうしますか?
競争が少ないとサービスは低下し、価格は上がっていくのがビジネスの基本です。

だからこそ、ホットペッパービューティー以外の独自の集客手段も探していくことが重要なのです。

ホットペッパーだけではカバーできない顧客層がいるから

ホットペッパービューティの基本は近くの美容室を探しているユーザーを集めて、各美容室に新規顧客として送り込むことです。
ただし、ホットペッパーの作った枠組みの中で、他の美容室と比較されるため、自身の美容室の本来の魅力を自由にアピールすることはできません。

例えば、最新の薬剤を使った特殊な技術をアピールしたい美容室にとって、ホットペッパーの枠組みの中ではなく、自身のホームページで自由にアピールできた方が効果的です。
その集客手段として、検索流入が最も有効であるのです。

ホットペッパーはクーポンを前提にしているので客単価と継続率が低いから

ホットペッパーにおいて、クーポンを活用して新規顧客を獲得している美容室は多いです。実際これによって集客できるボリュームは非常に大きいです。

ただしそのデメリットとして、顧客単価が下がってしまうことと、顧客の継続率が低くなってしまう傾向があることがあります。
もちろん接客や技術によって、とりあえず安いから来たという顧客を継続させていくという考え方は重要です。ただし、ホットペッパーのビジネスの構造上、一人のユーザーが多くの店に新規顧客として回って行ってもらった方が、多くの美容室にホットペッパーの必要性を実感してもらえるので、その傾向自体は否定できません。

よって顧客単価を高めて、自身の店のファンとして長く通ってもらう集客手段として、SEOを取り組まれている美容室オーナーが増えてきております。

ホットペッパーに負けないためには


まず大前提として、弊社はホットペッパーにSEOで勝ちましょうというご提案は致しません。ホットペッパーを経営するリクルートには、最新のSEOを研究する専門家が大勢いる上、膨大なコストをかけて対策をしています。さらにリクルートはホットペッパーだけでなく、他にも多くの巨大な媒体を所持しており、それらがSEO上の大きなシナジーを生み出しています。そのホットペッパーに対して、中小規模の美容室が正面から立ち向かえば、勝てるはずがありません。

弊社はホットペッパーに勝つのではなく、負けない(依存しきらない)ための戦略を取りましょうというご提案をしております。
そこでランチェスターの法則の「弱者の戦略」が有効です。
ランチェスターとは元々戦争における戦略の専門家ですが、その内容がビジネスにも応用できるということで、経営者の間でよく学ばれるようになっております。

ランチェスター第一法則「戦闘力=武器効率×兵力数」から導き出された。
武器効率を上げることを「差別化」という。
弱者の基本戦略である。限られた兵力を集中することにより、その局面での兵力優位の状況を作り出すことはできる。
これを「一点集中主義」という。
そのほか、接近戦(顧客に近づくチャネル戦略・営業活動)、局地戦(地域やビジネス領域の限定)、一騎討ち戦(競合数の少ない戦い)、陽動戦(敵の裏をかく奇襲戦法)などがあげられる。

ランチェスターとは

ランチェスターは弱者が強者と戦うとき、差別化が重要であると言っています。
差別化されたアピールポイントを駆使して、それをSEOのターゲットワードにすることで、ホットペッパーではカバーしきれない独自の販路を獲得することができます。

その販路を成長させることで、ホットペッパーに依存せず、客単価や継続率を無理に下げることもなく、自分たちの獲得したい顧客と出会える、理想の集客ができるのです。

まとめ

美容室におけるSEOの必要性とそのとるべき戦略について記載しました。
あくまで戦略ですので、細かい手段はその美容室によって大きく異なってくると思います。

「自分たちもホットペッパーに依存しない集客がしたい」というお考えの美容室オーナー様はぜひ弊社にご相談ください。具体的なSEO対策をご提案させていただきます。

 

一覧に戻る